- arthur ladys blog -
  
動物園
[日記]understudy
20081017145610動物が好きです。
見るのも好きだし、飼うのも大好きです。

動物をみてると本当に癒されるし、楽しいです。


そんなこんなで昨日は天気もよかったので浜松市動物園に行ってきました。
2008101714561420081017145612200810171456082008101714560520081017145603浜名湖の側にあって動物園から湖の景色も見えてとっても穏やかな時間が過ごせる癒しスポットです。

動物達も天気が良くてのびのびと餌食べたり、グテッとひなたぼっこしてました。

写真のぞうさんは飼育員の人が「後ろ足あげろ!」っていうとちゃんとおりこうにあげてました。
そんな瞬間を急いでゲキシャ!

ぞうさん餌食べていたんですが、あの鼻は一体どうなってるのでしょう。
あの器用な鼻先は人間の手並みかそれ以上。
一緒にいった友人が隣でぼそっと「あの鼻。。。エイリアンみたいだよね。。」と言われてから
その後はエイリアンにしか見えませんでした。。。。。



丁度この動物園にきたのは約1年ぶりくらいだったのですが、それまでに3頭の動物が死んでしまったらしいです。

なかでも一番心を打たれたのはゴリラ。
ずっと仲良く連れ添っていた2匹のゴリラの片方が死んでしまったらしいのです。

動物も家族が死んでしまったりすると精神的にとてもダメージを受けるらしく、後を追って死んでしまうケースもあるそうです。

うっすらとした記憶だと1年前はゴリラ2匹とても元気に動き回っていました。

しかし昨日みたゴリラは1匹でポツリと壁によりかかってただずっとぼーっとしていました。。
その顔が本当に切なくて悲しい顔をしていてなんだか直視できなかったです。

なんだか人間のエゴであんな狭い策や水槽に閉じ込めているけれど本当は野生にいたらもっと自由に遊びまわれて、長生きできるのかもしれないな。。と思ってしまいました。

自分が動物だったら、あの狭い空間にいたら絶対にストレスたまるだろうなぁ。。。

でもそれにお金を出して楽しんでる自分がいるわけだし、すごく矛盾してます。。

本当に動物はこんな人間の娯楽に付き合ってくれて本当にえらいなぁ。。って思います。

いつもありがとう。動物大好き。

関連記事
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫